Gardenhell マニュアル

フィールド

画面説明

1.アバター / 自機
Swapped スタイル:(初期状態)
マウスで移動し、キーボードの方向キーまたはWASDでショット攻撃を行います。ショット攻撃はフィールド端に沿って曲がります。
Orthodox スタイル:(タイトル画面でスペースキーを押してSwappedスタイルと切り替え可能)
キーボードの方向キーまたはWASDで移動し、マウスポインタの位置へ自動でショット攻撃を行います。ショット攻撃はフィールド端に沿って曲がります。

2.エミッター / 敵砦
ノーマルモード中に自然発生し、エネミーとバレットを無尽蔵に排出します。ショット攻撃で破壊可能です。アバターが触れるとダメージです。
Noviceでは一度に一種類のエミッターが発生します。Expertでは混ざります。

3.エネミー / 敵兵
アバターに向かってきます。ショット攻撃で破壊可能です。得点にはなりません。アバターが触れるとダメージです。

4.バレット / 敵弾
ヘルモード中のみ発生します。まっすぐ飛びます。出現から一定時間で消滅します。アバターが触れるとダメージです。

5.フラワー / 徒花
エネミーを壊すと出現し、近づくと自動的に破壊されます。

6.エミッターランプ / 課題
ノーマルモード中、エミッターを破壊するとランプが点灯します。10個貯まるとヘルモードに移行します。

7.フラワーゲージ / 罪科
ノーマルモード中、エネミーを破壊するとフラワーの数に比例して増加します。一杯になると恐るべきことが起こります。
Noviceではフラワーゲージが蓄積しません。

8.スコア / 戦績
現在のスコアの下に、エミッター破壊時に入ったスコアの情報などが表示されます。

9.フィールドステータス / 現状
ノーマルモード時、エミッター発生までの残り時間が表示されます。ヘルモード時、残りエミッター数が表示されます。

10.ライフカウンター / 自機
アバターがダメージを受けると減少し、ライフカウンターが0になるとアバターが破壊されます。

よくわからなかったらとりあえず危なそうな物体を全部避けながら弾を適当に撃ってればいいです。

スコアリングの話

エミッターへの撃ち込みとエミッターの破壊のみが得点になります。
・撃ち込み 一発10点
・ノーマルモード時破壊 一個10000点×Verse倍率
・ヘルモード時破壊 一個100点×フラワー倍率×Verse倍率
???

フラワー倍率とVerse倍率について
・フィールド上に残っているフラワーの数がフラワー倍率になります。フラワー倍率はノーマルモードでは得点に関わりません。
・ヘルモードが終了するたび、Verse倍率が上昇します。

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蚕蛾総合集積所